読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あえて「ひと休み」

忙しい人こそ人生をもっと楽しむべき。

こち亀終わるんですね【こち亀が40年の連載に幕】

マンガ

f:id:hyakumemo:20160903173532j:plain
さっきニュースで読んだのですが、こち亀終わるんですね。
単行本200巻目で終わらせるそうです。

このマンガだけはずっと終わらないと思っていただけに本当にビックリしました。
おそらく秋元さんも集英社もジャンプの発行部数や色々な流れを見て決めた流れなのかもしれません。

描き続けた年数40年ですよ。
すごすぎます。


その間にほかの漫画家は連載を終わらせているわけです。

戦いばかりのジャンプ漫画の中で唯一、違う色を出していたマンガをずっと描いていたのが
「こち亀」です。


この199巻の表紙をみていただけるとわかると思いますが、
パステル調で、両さん自身も細かく描かれていますよね。

188巻からは一人ひとりが表紙をかざるようになっています。
少しずつ終わりに向かって進んでいたのでしょう。


秋本治先生の話では「次のマンガの構想がある」と
おしゃっていますから秋元マンガはまだ終わりません。

2016年は本当に色々な事がありましたね。
ベッキー、SMAP、都知事選、リオオリンピック、サッカー日本代表初戦UAEに負ける。

なんというか次の時代に移り変わろうとしているのがわかります。

昭和の時代から平成を読むことが出来るのが「こち亀」ではないでしょうか。
おもちゃとかの解説、面白かったな~。

>> こち亀を読むならこちら

広告を非表示にする