読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あえて「ひと休み」

忙しい人こそ人生をもっと楽しむべき。

iPhone7を買うときの注意点!海外で買ったiPhone7でsuicaは使えず、日本で買ったiPhone7は海外のApple Payは使えない?

f:id:hyakumemo:20161016224219j:plain

iPhone7が発売になって少し落ち着いていきました。

「ほしい!」
「5sだから7は買いたい!」

周りの人達でもそんな声が聞こえてきています。

僕もiPhone7を買おうと思っているヤツの一人なのですが、注意点があるって知っていますか?

海外のiPhone7は日本のsuicaが使えない

海外でiPhone7を購入する人って以外と多いんですよね。
旅行先や、赴任している友人知人に依頼しての購入があるようです。

まずSIMフリー端末ということもありますし、為替で安く手に入れることができる場合があるからです。

ちょうど今は円高で値段が安く働いていますが、それ以上に安く買える国もあるでしょう。
そこで購入しようと思う方もいるはずです。

しかし、海外で買ったiPhone7はsuicaが使えないのです!
なんてことでしょうか!!

海外だから安いと思って買っても、日本のsuicaが使えなければ使い勝手が半減してしまいます。
いや、そんなことはなくても使おうとしても作動しないとなるとビックリしますよね。

要はiPhone7に内蔵されている機器の周波数の違いからこのような事が発生するようなんです。

日本って何から何までガラパゴスですね~・・・。

時々これで嫌になりますけど、これのおかげで「日本」が守られている気もしなくはないです。

日本で買ったiPhone7も海外のApple Payが使えない

もちろん、反対のことも発生します。

日本で買ったiPhone7は、海外のApple Payが使えません。
つまり、日本のiPhone7をハワイやオーストラリアに持っていって、
Apple Payで支払いを済ませようとしても、使えないのです。

実際はこのケースの方が多そうです。
日本人が良く行く海外で、Apple Payで支払おうと意気揚々と行動したのに、
使えなくて愕然とした・・・・・。

ちょっとこの部分は残念な気持ちになりますが、あなたが日本で使うことが多いのか、海外で使うことが多いかによって買う場所を検討した方がよいでしょう。

ほとんどの方が日本で使うと思いますので、日本での購入がベストだと思いますが。


ですが、いずれこれも解消していくでしょう。
iPhone8とかもしかしたら7Sの頃には、
どこの国で買っても気にせずApple Payが使えるようになるはずです。

まとめ

海外で購入したiPhone7は、日本のsuicaが使えないと覚えておきましょう。
また、日本で買ったiPhone7もハワイなど海外のApple Payが使えません。

それさえ知っておけば、大したことはありません。

海外ではクレカか現金を使えば良いだけの話です。

これから使えるようになるApple Payが楽しみですね!

広告を非表示にする