あえて「ひと休み」

忙しい人こそ人生をもっと楽しむべき。

君の名は。恐るべし!184.9億円を達成!12年ぶりにランキングを大きく塗り替える事態になるか?

f:id:hyakumemo:20161117152653j:plain

君の名は。が184.9億円を達成しました!

きてますね~。
ジワジワと今まで塗り替えることのできなかった、記録に近づいています。
その記録とはジブリ作品です。
現在歴代邦画興行収入で、7位まできました。
以前この記事でも書きましたが、順調に行けばあのもののけ姫を抜いて5位になるのです。

hyakumemo.hateblo.jp

2016年11月17日現在の興行収入ランキング

発表されているデータを元にすると17日現在このようなランキングとなっています。

1 千と千尋の神隠し 東宝 308億円
2 タイタニック   FOX 262億円
3 アナと雪の女王  ディズニー 254.8億円
4 ハリーポッターと賢者の石 ワーナー 203億円
5 ハウルの動く城 東宝 196億円 
6 もののけ姫 東宝 193億円
7 君の名は。 東宝 184.9億円
8 踊る大捜査線THE MOVIE2 東宝 173.5億円
9 ハリーポッターと秘密の部屋 ワーナー 173億円
10 アバター FOX 156億円
11 崖の上のポニョ 東宝 155億円
12 ラスト・サムライ ワーナー 137億円

14日のときに179.6億円でした。
大体1週間で5億円の興行収入となっているので、あと3週間で、200億円に到達します。

200億円に到達すると5位は確実なものとなり、
205億円に到達すると、歴代4位のハリーポッターと賢者の石を抜くことになります。

こうなると邦画アニメがジブリ作品を除いて2位になるのは、凄いことなんですよね。
ジブリ以外の作品が出るのは12年ぶりの快挙になります。

すごすぎじゃないですか?

確実に205億円は突破します。
まだ11月17日ですし、これから冬休みで、クリスマスもあります。
上映が続くと発表されているので年末年始もさらに記録は伸びるはずです。

そうなると見る方はたくさん出てきますよね。
まだ見ていない人も、また見ようと思っている人もいるはずです。

つまり、まだまだ興行収入は伸びるはずです。

君の名は。はどうして見られているのか?

これはもう、若者の力でしょう。
オジサン、オバサンは人気が出たから、見たのだと思っています。

見た人は、

何らかの共感を得た人たち。
面白かったという若い世代がSNSで広めた。
もともと新海監督のファンだった。
映像美がキレイで見たいと思っていたから。
そんな方たちでしょう。

絶対に見たいと、単純に見たい気持ちを全面に出しているのが、若者でした。
したり顔の重箱の隅を突くような評論家に言われていなかったのも幸いしたと思います。

「面白いよ。見たほうがいい!」という口コミは、友人知人が一番強いというのを目の当たりにしました。
そしてネットの力を垣間見た気がします。

あてにならない新聞、メディア 見たいのは良い作品

今新聞やTVは、本当にあてになりません。
取材をしてもその人が言いたいことはカットし、都合の良い編集をしています。

メディアに不信感があるのですね。
それを若い彼ら、彼女たちは知っているのです。

ネットで広まった人たちの声に「ほんと?」と「そんなに言うなら見てみようかな」と小さな流れが大きくなり、この興行収入に結びついたのだと思います。

今年は「君のは。」だけでなく、映画の豊作年だったのかもしれません。

君の名は。
聲の形
この世界の片隅に
シン・コジラ


本当に質の伴った映画を見れた印象です。

君の名は。で好きなシーン

僕は君の名は。で好きなシーンがいくつかあるのですが、新海監督の特徴的な俯瞰する背景映像のシーンです。
終わりの部分で雪が深々と新宿の街に降り積もり、マンション群が見えるところがあります。

あのシーンをみて、ゾクゾクしました。

東京という街をあんなにも鮮明に切り取ったシーンはないな・・・と。


あのマンションの明かりの向こうには、誰かが住んでいるのだ。
人の生活があるのだと、認識させられるのです。

なのに、主人公の瀧は心の中にいる「探している誰か」にいまだ会えずにいるわけです。

背景が人物を浮き立たせているのです。
印象的なシーンでは、必ず心情模様が描かれています。

これって実は「君の名は。」だけではありません。
言の葉の庭でもそうですし、秒速5センチメートルでも同じです。

特に言の葉の庭は、君の名は。の前に作った作品なので、心情模様がよく描かれているのがわかります。
主人公は高校生ですが、大人の作品に仕上がっているのがわかりますよ。

→ 『言の葉の庭』 [Blu-ray]