読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あえて「ひと休み」

忙しい人こそ人生をもっと楽しむべき。

君の名は。194億円突破!やったね歴代邦画2位は目前!洋画含め4位もほぼ決定の大快挙!!

新海誠作品

f:id:hyakumemo:20161129151513j:plain

君の名は。が194億円を突破しました。

とうとうここまできましたね。
人が入らない時期に公開して、家族に見に来るジブリ映画でないにも関わらずこの興行収入です。
すごいとしか言いようがありません。

普段、辛口の評論をする友人でさえ、「君の名は。」は良かったと言っています。
これは、映画としても、映像としても、売れるコンテンツとしても一級品という証です。

新海監督がいきり立ったキレキレの監督でないのも、人気の出ている一因ではないかと思います。
物腰が柔らかく、世の中の移り変わりを鋭い視点で見つめる中で嫌味なところがありません。
そして粘り強い。

新海監督が個人ブログで作品を作っていたときからのファンなのですが、
一人で黙々と作りたいからと言って作れる代物ではないですよ。

作品をつくる熱量は相当なものです。

さあ、興行収入ランキングを見ていきましょう!

2016年11月29日現在の興行収入ランキング

1 千と千尋の神隠し 東宝 308億円
2 タイタニック   FOX 262億円
3 アナと雪の女王  ディズニー 254.8億円
4 ハリーポッターと賢者の石 ワーナー 203億円
5 ハウルの動く城 東宝 196億円 
6 君の名は。 東宝 194億円
7 もののけ姫 東宝 193億円
8 踊る大捜査線THE MOVIE2 東宝 173.5億円
9 ハリーポッターと秘密の部屋 ワーナー 173億円
10 アバター FOX 156億円
11 崖の上のポニョ 東宝 155億円
12 ラスト・サムライ ワーナー 137億円


とうとう、もののけ姫を抜かしました。
宮﨑駿監督作品の中で好きなものは、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、もののけ姫、千と千尋の神隠しの4つなのですが、興行収入上位に位置する、もののけ姫を抜かすとは本当にビックリです。

来週には5位のハウルの動く城は抜くでしょう。
今年中にハリーポッターと賢者の石も抜くのは、ほぼ確実です。

いや~本当に凄い。

新海監督はファンを大事にしている

ファンを大事にしている。これあまりにも使い古されていて、珍しくなくなっています。
ですが、ファンを大事にしている人というのは、ファンから愛されるんですよね。

プロ野球選手、サッカー選手、芸能人、映画監督。
確実にわかります。

どんなにTVで良いことを言っていても、対面したときの態度や表情、
SNSなどのちょっとした言葉で人となりを感じ取ってしまうのです。

特に日本人はそういう心を動きを触れるのが得意な民族です。
得意すぎて人の目を気にしすぎる面もありますけどね。

新海監督は、アメリカ、台湾、韓国、中国、イギリス、スペインとずっと海外を飛び回り、挨拶をしています。TVやラジオ、雑誌のインタビューはどれくらいうけているかわからないくらいです。

普通は疲れてきますよえ。
ですが、疲れなど見せずに、あの温厚さで、こなしていくわけです。

これっておそらく、新海監督が人とのつながりを大事にしていて、
生きたファンや人の声を聞き入れいたいと思っているからではないでしょうか?

次回作はもう始まっている

いろいろな国行くことで、想像力も高まりますし、
移動時間の間、次回作の構想もおぼろげながらも、出てくると思います。

旅行に行くと普段仕事をしているときとはまったく違う感覚が出てきますよね。
見たことのない製品や景色、人の会話や料理。ちょっとした雑誌やTVCMも面白かったりします。

日本でそうなのですから、海外に行けば自ずと想像力が広がるでしょう。

そうです。次回作はもうすでに始まっているのですよ。


新海監督は、体の調子を崩さずに次回作に向けて良い休憩を取っていただきたいと思います。

次の新海関連の更新は、どの順位になっているか楽しみですね!

公式ビジュアルガイドも絶賛発売中です。
ですが、来年にはすぐに買えなくなりますよ。
そし10年後プレミアが付きます。僕は買いました!

→ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

広告を非表示にする