読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あえて「ひと休み」

忙しい人こそ人生をもっと楽しむべき。

特別な時間の使い方【苦労して過ごす時間と快適に過ごす時間】

f:id:hyakumemo:20170506133702j:plain
GWも終盤に差し掛かってきました。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?
僕はGWもはどこにも行かず、家でひたすら仕事をしていました。

ユーチューバーのヒカキンさんが昨日の動画で、
「ずっと家で仕事です」と発言されていましたが、
休みでも働く人はいるんですよね。

祝日、連休に働く人もいるから世の中は成り立っていますが、
本当にありがたいことです。

さて、今日は特別な時間の使い方ということで、
同じことをしても違う使い方ができるんだよ!ということを紹介していきたいと思います。

特別な時間とは、あなたの時間のことです。
同じ24時間でも取るべき方法で、変わってきます。

混む場所にわざわざ行かない

これ、しょうがない部分もありますけど、
高速道路で45キロの渋滞の中にわざわざ入っていく必要ってないと思うんです。

運転する人は本当につらいですよ。
疲れに行くようなものですからね。

それなら近所のレストランでゆっくりと食事をした方が、有意義な時間を過ごせるというものです。

皆が遊んでいる時に働き、皆が働いている時に遊ぶ

普通の会社員の人だととても難しいかもしれません。
ですが、資格ややってみたかったことに時間を使うことはできます。

受験生は正月休みでも塾で勉強をしています。
みんながノンビリしている時に、「勉強」をしているのです。

芸能人の人は華やかな世界の裏では、食事制限や睡眠、運動など努力をしています。

本人がノンビリしていても、稼ぐ仕組みを作り、そこで雇用を創出している人もいますよね。

何も考えず行動せずに上りつめる人はいないのです。

世間の目を気にしすぎない

生きている以上は、ある程度は気にすることも大事です。
でも、1から10まで気にしていると自分を見失います。

GWだと「◯◯高原に行ってきた!」とか、
「おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行った」とか普通に話が出るので、
いけない子供にとっては、羨ましく感じることもあるでしょう。

これは親として頑張りたいところです。

でも、あなたが一人だったり、夫婦だったり、
お子さんが大きくなって部活や友達と遊びで一緒に行動しないのであれば、
わざわざ混む場所に行く必要はありません。

どうしても出かけなくては行けないような雰囲気になりますが、
ちょっと時期をずらすだけで、時間を有効に使えますよ。

普段から行きたい場所を探しておく

普段から行きたい場所を探しておくのってとても使えるんですよ。
GWになって

「どこに行く?」
「よし、TVでやっているからココに行くか」

となるとTVの影響はとても大きいので混雑します。

普段から行きたい場所やお店があれば、すぐに行動できますし、
混雑状況もある程度よそうできます。

普段行きたいと思っていた場所に行けますから満足感も高いです。

わざわざ渋滞の中に入り、疲れながら行楽地にいかなくても快適に過ごせますよ。

実家に帰らない

GWに実家に帰る必要はないと思います。
飛行機に乗ってスムーズに帰れるのであれば問題ありません。

ですが、車が渋滞する高速道路を使ってまで帰るのであれば、中止しましょう。
2年に1回に減らすだけでも違います。

年末年始には実家に帰る人も多いと思います。
それならGWは「帰らない」選択をしても良いと思いますよ。

3ヶ月前に何をするか決める

GWが来る直前にやることを決めるのは止めましょう。

僕もギリギリまで決めず、「行き当たりばったりで行動するのが人生の醍醐味だ!」と思っていた時期がありました。

でもこれは若い時は楽しいのですが、
年を取ったり、忙しかったり、やりたいことが増えてくると回らなくなります。

3ヶ月前にやることを決めるだけで、時間を有効に使えるようになります。

3ヶ月前に決めて予定が変更なったら意味ないのでは?

そうなんです。
予定が変更になるかもしれないから、3ヶ月前に決めるのは厳しいと思うのが普通です。

でも、おおまかにでも決めておくから変更できます。
決めておくから、それに向けてがんばることもできます。

何も決めていないと、その他大勢の情報に流される可能性が高くなるんですよね。


決めるのは、無駄ではないのですよ。

まとめ

紹介したことの中には知っていたことも合ったかもしれません。
しかし、知っていることと実際にやったことでは大きな差があります。


・混む場所にわざわざ行かない
・皆が遊んでいる時に働き、皆が働いている時に遊ぶ
・世間の目を気にしすぎない
・普段から行きたい場所を探しておく
・実家に帰らない
・3ヶ月前に何をするか決める


もちろん家族や彼氏彼女、友達との都合で・・・と出来ない人もいるのはわかります。

ただ、どれか1つでも実行することで、自分の人生という時間を自分で活かせるようになるのです。
貴重な時間を自分のために使うことができますよ。

広告を非表示にする